今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼす🍊ゆず🍊の調味料

先日、カボスを頂きました(^o^)。フルーツとして食べるには酸っぱいけれど、少し手を加えてみると保存食にもなります。よく洗ってから皮をすりおろし、味噌、砂糖少々(みりんでも)と混ぜて軽く火にかけます。砂糖が溶けたら出来上がり。爽やかなカボス味噌が…

菊の酢の物 菊枕

菊がお買い得だったので、頂きました(^o^)。いつもは黄色い小さな菊でしたが、こちらは初めて✨さっと湯がいて酢の物にしたら、紫色が鮮やかに変わります。山形の郷土料理だそうですが、シャキシャキの歯応えで美味しかったです。黄色い菊と組み合わせて巻き…

アップルパイ🍎

紅玉を頂いたので、アップルパイを作りました(^o^) ケーキ教室に通っていたときはパイ生地をイチから作っていたのですが、作り方をすっかり忘れてしまって…また寒くなったら復習しようと思います今回は初めて冷凍のパイシートを使いました。サクサクでちゃん…

花巻そば

そばの本に載っていた【花巻そば】というものを作りました。かけそばに海苔を散らしたもので、あっさり、簡単(^_^)。料理本によると、江戸時代は庶民に人気のメニューで、散らした海苔が花びらのように見えることからこの名前がついたそう。岩手の花巻とは関…

豆腐チーズケーキ

久しぶりにマクロビケーキを作りました(^o^)実は日にちの過ぎたお豆腐が冷蔵庫に残っていまして…焦りました こちらは豆腐・山芋・味噌・甘酒を混ぜて焼いたものです。レモン汁で酸味をつけるとチーズっぽくなります。そこにブルーベリージャムを入れてみまし…

かぼちゃクッキー🎃

張り切ってかぼちゃクッキーを作りました(^o^)❗ ですが・・見事に失敗かぼちゃの黄色を活かすため、焦げ目をつけないように低温で焼いたのに、しっかり焦げ色がついています。しかも生地がふくらんで表面がボコボコに❗食べてみたらサクサクしてなくて、ピタ…

ニンジンサラダ

いつものニンジンサラダにリンゴを入れてデザート風🎵代わりにレーズンを使っても美味しいです。 ある日突然、奥歯に違和感。そして痛い❗ちょうど定期検診だったので予約して歯医者へ行く。特に異常は見つからなかったが、先生は「親知らずのせいかもしれない…