今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃクッキー🎃

f:id:nonsugar23:20211009192133j:image

張り切ってかぼちゃクッキーを作りました(^o^)❗

ですが・・見事に失敗💦かぼちゃの黄色を活かすため、焦げ目をつけないように低温で焼いたのに、しっかり焦げ色がついています。しかも生地がふくらんで表面がボコボコに❗食べてみたらサクサクしてなくて、ピタパンみたいに空洞までできている・・。生地をこねてしまったのか、バターをケチって少ししか入れなかったので水分が足りなくなり、豆乳を入れてしまったから!?かもしれません。かぼちゃも、生よりパウダーの方が安全かもしれない・・卵は入れなかったので油断していたのですが、ピケは一応しておいた方がいいのだろうか!?でも味は美味しかったです🎵(^o^)

人生で初めて作ったお菓子は、たぶんクッキーでした。でも、クッキー生地は粘土みたいに扱ってはいけなくて、こねすぎもいけません(粉が残っている状態でやめればいいのに、ついつい、必死に混ぜてしまう)。そして麺棒の使い方も慣れないと均等に伸ばすことができず、いつまでも伸ばしていると生地を傷めます。クッキーはなかなか技術が必要なお菓子だと思いました。バターをたくさん入れてリッチな配合にすれば、失敗が少ないのかもしれませんが・・

これは明日からの食糧として頂きます(こういうの多いんですけど…😅)。まだまだ勉強🎵お見苦しい物をお見せして恐れ入りました(^-^ゞ