今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ニンジンサラダ

f:id:nonsugar23:20210823194042j:image

いつものニンジンサラダにリンゴを入れてデザート風🎵代わりにレーズンを使っても美味しいです。

ある日突然、奥歯に違和感。そして痛い❗ちょうど定期検診だったので予約して歯医者へ行く。特に異常は見つからなかったが、先生は「親知らずのせいかもしれない」って❗でも、親知らずはこの歳になるまで1本も生えていない。虫歯になったり抜くのが大変な話を聞いていたので、そんな辛さと無縁な自分は幸運だと思っていた。が、しかし・・レントゲンを撮ってみると「骨の中に埋まっている親知らずが、近くの歯を押している」って❗「生えてこない親知らずでも悪さをするんです」❗最悪の場合、抜くこともあるという・・幸いまだそのレベルにはなっていないけど、まったく姿の見えない埋まっている歯を抜くって。どれほど痛いのだろう((( ;゚Д゚)))いつか、抜くことになるのかもしれない、なんとなく・・

我々の古いご先祖さま(旧人類・ネアンデルタール人など)の時代は、親知らずが普通に揃って生えていて、しかもその奥にまだ歯の生えるスペースがあったそう。この頃は固い木の実を生で食べていたから顎も大きく、歯も丈夫だったのでしょう。パンダが竹を噛み砕くような食事だったのかもしれない・・しかしそれから食物はどんどん柔らかくなって顎が小さくなり、だんだんと歯も退化してしまいました。縄文人の骨を調べるとすでに親知らずがちゃんと生えていないものがあるという・・長い間、人間の寿命はせいぜい50年くらいが普通だったから、それより長持ちする設計にはなっていないのかもしれません。驚いたのは、最近では親知らずの手前の歯も生えない人が現れているとかで、これも現代では「親知らず化」しているのかもしれない。普段の食事や噛み合わせは大丈夫なのか心配になります。

このニンジンサラダもそうですが、固いものでも思いっきり噛めることって、本当に幸福なことです。普段は気づかないけど・・皆さまもどうぞ歯を大切にされてください(^o^)🎵