今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菊の酢の物 菊枕

f:id:nonsugar23:20211017195813j:image

菊がお買い得だったので、頂きました(^o^)。いつもは黄色い小さな菊でしたが、こちらは初めて✨さっと湯がいて酢の物にしたら、紫色が鮮やかに変わります。山形の郷土料理だそうですが、シャキシャキの歯応えで美味しかったです。黄色い菊と組み合わせて巻き寿司を作りたいなぁ・・と思っていたのですが、できなかったのでこのままお弁当のおかずに(^-^ゞ。もずくの酢の物やほうれん草のお浸しにトッピングしてもキレイかもしれません(^o^)
f:id:nonsugar23:20211017195821j:image

最近、薬膳の本を読んでいて知ったのは、菊の香りは頭部に上った熱を冷ましリラックス効果があるので、安眠効果が得られるということです。菊の香りで寿命が延びるとも(○_○)!眠れない人は、枕元に乾燥させた菊の花を置くだけでも良いそうですが、漢方で本格的なのが【菊枕】。よく乾かした菊の花を袋に詰め、普通の枕の上に乗せて使います。そういえば、キク科のカモミールティーも同じような効能で知られていますので、漢方に使われるのも納得です。

ところで、たまたま松本清張の『「ある小倉日記」伝』を読んでいたのですが、この本に【菊枕】という短編が入っているのです。俳句の師匠を気遣って、一生懸命菊を集め枕を作る三岡ぬい。しかし、師匠からは冷たくされ、同人誌「コスモス」からも除籍されてしまいます。気持ちが乱れてぐっすり眠るこどころではない状態です。この人こそ菊枕が必要(>_<)。最後は可哀想な結末だったのですが、そっちのけにしていた夫のために菊枕を作るところで物語が終わります。はじめは、菊を使った枕なんて聞いたことがないし清張の創作だろう・・と思っていたので、社会派作家なのに漢方にも詳しいんだ…と己の無知を恥じ入りました(^-^ゞ

眠れない方、試してみてはいかがでしょうか!?💤🌻(-_-)🌻💤。