今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマト担々麺

これが好きでまた作りました。担々麺には練りごまを入れるのですが、けっこうたっぷりめに入れてこくを出します。お店で頂くと「白ごま担々麺」と「黒ごま担々麺」と2種類あるので今度は黒ごまで作ってみようかな?自家製のも美味しいけど、本物の担々麺てどんな味だったか忘れてしまった。やはり、お店に食べに行ってもう一度研究しよう…美味しいお店をご存じでしたら、ぜひ教えてね(^o^)

ところでいま、日曜ドラマの「下町ロケット」にはまってます。善人と悪役の役割分担がはっきりしている。ピーターが暗がりで密談、「おぬしもワルよのー」みたいなことを言うし、時代劇みたい!水戸黄門に通じる勧善懲悪のようなものなのかもしれませんね(^_^;)

そして難問もけっこうアッサリと解決→次の難問発生という感じなので、ジェットコースターのような起伏があり、何か目が離せなくなるのです。しかし佃社長って人が良すぎて、経営大丈夫なのかしら…とちょっと心配になった(笑)。ハッピーエンドのドラマ(?)だからそれは大丈夫なんだろうけど…松本清張の小説なら間違いなく、佃製作所は潰されて力のある会社が生き残るんだろう……現実はそんな身も蓋もない展開が普通だから…

だからこれはファンタジーかもしれないけど、ひととき夢を見ていたい(^_^)✨

出演者は、イモトアヤコさんが意外だった。あのまゆげが無かったから(^o^)。でもかわいくて演技も上手い。このドラマシリーズは、落語家とかキャストも驚くような人ばかり出て来てこれも見所。あまり知らなかったけど尾上菊之介さんはすごいはまり役!歌舞伎役者さんて存在感がありますね。やはり普段の稽古の賜物なのかなぁ。歌舞伎って難しくて見たことないから、普通のドラマにももっと出てほしいです。