今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ふきのごま味噌炒め

f:id:nonsugar23:20200421194320j:image

いつもしょうゆ味ばかりなので、今日はすりごまと味噌、酒を混ぜたものを調味料として使いました。ごまを炒ってすり鉢で擦っているといい香り✨心を落ち着けて、穏やかな心でごまを擦ります。このごま味噌は、きんぴらなど他の料理にも使えて便利です。ふきの苦味とも良い相性。ふき(&葉)のレシピを見ると、けっこう長い時間茹でたりして「ちゃんとアクを抜くように」と書いてあるのですが、独特の風味だからあまりきれいに取りすぎないようにしています。タケノコを糠なしで茹でたときはえぐすぎて失敗でしたが・・(^-^ゞ

体に良くない「アク」もあるそうですが、独特の風味として味わうのもまた良し…(^_^)。そう思うと、お付き合いのある人達の中にもいろいろな方がいます。なかなか強烈な人とか、こちらがうろたえてしまう場合もありますが(^-^ゞ、先日ご紹介した精進料理の心で見れば、「野菜の個性」みたいなものかな? どんな食材でも色々な工夫をして美味しく頂くことができれば、周りの方に対しても余裕が生まれたりするのかもしれません(^_^)✨

春の食材はいつの間にか旬が過ぎていたりするので、短い期間ですがフレッシュな味を楽しみたいと思います(^_^)