今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

黒豆サラダ

f:id:nonsugar23:20200429194809j:image

黒豆のサラダを作りました。いつもは金時豆で作るのですが、たまには違うお豆も新鮮です。じつはお正月に煮豆を作ろうと思って買っておいたのですが、作らなかったので・・(^-^ゞ刻んだローズマリー、ハーブミックス、ローリエと一緒に漬けておいたら、イタリアン風味なおしゃれサラダ♪玉ねぎは、紫のものを使うと色がきれい。お弁当のおかずにもなります。

f:id:nonsugar23:20200429195735j:image

それから以前にもご紹介したかもしれませんが・・豆の煮汁を分けて保存しておくともう一品。調味料なしなのに驚くほど甘い(^o^)!豆乳と割ってドリンクに。豆も乾物なので、昆布や椎茸のように良いだしがでます✨