今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えごま☆シソの実

えごまの葉っぱとシソの実を頂きました(^_^)。韓国風のタレに1枚ずつ漬けて重ね、味をなじませます。ごはんに巻いて食べると美味しいです✨ シソの実は、枝から外して梅しょうゆに漬けました。こちらもごはんに混ぜておにぎりにすると最高(^_^)梅しょうゆは、…

寒天デザート

甘酒を寒天で固めて、豆乳に浸したデザート(^_^)。お砂糖は使ってないのに、甘いレシピでは牛乳を入れていましたが、ヘルシーに豆乳で作りました。牛乳は、しばらく飲んでいない・・牛乳も好きだけど、自分の中では嗜好品という感じなので、いつもは豆乳を使…

豆サラダハーブ風味

春から夏にかけて作るお豆のサラダ(^_^)。色んなハーブやスパイスで作ったハーブビネガーを使いました。カレーやパスタの口直しにも合う、洋風漬物という感じ(?)。作ってすぐより、翌日以降に味がしみて美味しくなります✨

雷とうふ丼

「お腹すいた・・」から「頂きます」まで、約10分。とっても簡単な雷とうふの乗っけご飯です。以前にもご紹介したかもしれませんが・・(^-^ゞ。ネギ、豆腐を炒めて、みりんと醤油。揚げ玉を追加してなじんだらご飯に乗せて出来上がり盛り付けたら、かつお節…