今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

えごま☆シソの実

f:id:nonsugar23:20210418103237j:image

えごまの葉っぱとシソの実を頂きました(^_^)。韓国風のタレに1枚ずつ漬けて重ね、味をなじませます。ごはんに巻いて食べると美味しいです✨

f:id:nonsugar23:20210418103515j:image

f:id:nonsugar23:20210418103529j:image

シソの実は、枝から外して梅しょうゆに漬けました。こちらもごはんに混ぜておにぎりにすると最高(^_^)🎵梅しょうゆは、浅漬けにも使えますがさっぱりしていて塩気もまろやか✨今年もまた作りたいです✨(青梅をしょうゆの中に入れておくだけの、失敗しない梅しごと(^-^ゞ)

f:id:nonsugar23:20210418103805j:image

どちらも、スーパーの訳ありワゴンにあってほとんどタダみたいな値段でした・・😅えごまの葉は30枚も入っていて…❗どこが訳ありなのかとても新鮮でした。シーズンに関わらずシソの実、穂しそ、菊の花などお刺身のツマ系のものがよくこのワゴンに入っています。しょうゆや酢漬けにすると日持ちするので、見つけると嬉しいのですが、いつも売れ残るなら仕入れを考え直した方がいいのかな・・?!(^-^ゞ