今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐のカミナリ丼⚡

 

f:id:nonsugar23:20200710224534j:image

ご飯と豆腐が残っていたので、カミナリ丼⚡これが簡単なのに美味しくて😍水切りした豆腐を崩しながら炒め、めんつゆ(またはかつおぶし&しょうゆ)で味つけ、揚げ玉を入れて混ぜたら出来上がり(^_^)。ご飯に乗っけて、ネギと刻み海苔を散らして頂きます。温かいご飯があればすぐできる簡単メニューです✨この丼は揚げ玉のこくがポイントなのですが、タヌキ蕎麦だけではなく、色々出番があるんですね。

カリカリ梅を作ろうと思っていたら、青梅が直ちに姿を消してしまい、買っておいた赤じそ塩漬け(こんな便利なものがあるんです♪)の行き場がなくなってしまいました。そこで、らっきょを漬けてみたら意外と良いお味に😍酢漬けとは違った美味しさで新発見。茶色い方は梅しょうゆに漬けてみたのですが、こちらも酸っぱしょっぱい爽やか風味😄赤じそらっきょうはカミナリ丼にも乗せてみましたが、チャーハンとかカレーに添えると、目にも美味しい彩りになります✨刻んで散らし寿司にもいいかな!?初めて試してみたので少ししか作らなかったけれど、来年はもっと作ろう!梅干しより簡単だから・・😅

f:id:nonsugar23:20200711102448j:image

こってりご飯の箸休めに(^_^)