今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

らっきょう漬け

f:id:nonsugar23:20200516095227j:image

紫陽花のつぼみが日に日に色づいてくるきょうこの頃🐌今年もらっきょうの季節がやってきました。芽が伸びないうちに調理しなくては!と思い、朝早く起きて下ごしらえ(∋_∈)💤

写真は、毎年漬けているハーブらっきょう(酢漬け)。種類はお好みでOKですが、今回はローズマリー、タイム、ローリエを使いました。香りの良いスパイスもオススメです。味はピクルスみたいなものでしょうか。カレーはもちろん、こってりしたイタリアンメニューの箸休めにもいイイんです✨らっきょうは中華味、カレー味と過去には色々作りましたが、塩とハーブが毎年の定番メニューとして生き残りました。でも、また懲りずに変わりらっきょうを開拓します(^-^ゞ

今日は1キロ使いましたが、まだシーズンは始まったばかりなので、また買ってこよう・・梅やアンズもそろそろですね。

f:id:nonsugar23:20200516100605j:image

たくさん漬けた塩らっきょう(^o^)🎵