今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの台所です(^○^)/☆

きょうは、私の生活空間を少しだけご紹介します(^○^) ここは、いちばん長い時間を過ごす台所。とても狭いので、大人がひとり入ったら満員です。掃除をしたのでちょっときれいになりました。 でも、写真を撮ってみるとなんだかゴチャゴチャ感がありますね(^_^…

鴨南蛮風うどん☆

ネギを5センチくらいに切って、フライパンで焦げ目がつくくらいに焼きます。トリモモは、ひと口大に切って軽く塩コショウし、同じく焼きます。うどんを煮込み、片栗粉でとろみをつけたらネギとトリを入れます。温まったら七味唐辛子をふってできあがり(^○^) …

栗ごはん

毎年、一度はがんばって作る栗ごはんです(^○^) 今年は、「ごはんの底力」バージョンで作ってみました。皮をむく驚きの方法があったんです!それは、熱湯に入れたりせずにいきなり焼くこと(!)本を見ると、お尻の部分を切り落として、火であぶっています。…

サフラン

台所で育てている(というかただ置いてある)、サフランです。日差しが足りないのかと心配していたのですが、ようやく芽が出てきました。この球根は土や水がなくても育つのです。不思議。。。きれいな紫色の花が咲いたら、またご紹介します(^○^)。花が終わっ…

くずし豆腐とたっぷりねぎのスープ

今朝は、この秋一番の寒さだったそうです。本当に冷えましたね。富士山でも初冠雪が見られたということで、いよいよ冬が近づいてきたという感じです。。。 きょうは体を暖めるスープをつくりました(^○^) とても美味しかったのでご紹介します。 つくりかた↓ …

秋茄子のスパゲッティ

この日は、買い物に行かずに家にあるものでまかない料理(^○^) 常備しているトマト缶と、なすを使ってパスタにしました。 簡単なつくりかた↓ 茄子はフライパンに薄く油をひき、熱くなったら焦げ目がつくまで焼きます。できたら取り出しておきます。次ににんに…

かぼちゃのスープ

湿度が下がって、気持ちよく過ごせる今日この頃です。そのせいか、だんだんスープとか、鍋ものなどが食べたくなってきませんか?少し肌寒い日など、鍋焼きうどんを作って食べたりしています。 きょうはかぼちゃのスープを作りました。ポタージュではなく、少…

カレーマリネ

ちょっとしたおかず。箸休めに(^○^)。 半端に余った玉ねぎがあったので、軽く茹でたにんじんと併せてカレーのマリネを作りました。酢・オリーブオイル・塩こしょう・カレー粉少々のドレッシングにしばらく漬けておきます。いつものサラダだと飽きますが、カ…

にらキムチ

あとで使おうと思っていたにらが、傷みかけていました(T_T) 野菜室って少し温度が高くなっているのですね。冷蔵庫に入れたからと言って油断しないで、早めに調理しないといけません(^_^;) そのまま卵とじにしたりもできますが、最近教えてもらったにらキムチ…

大根サラダ

秋になり、大好きなトマトの季節が終わってしまいましたので、大根サラダ。きゅうりやにんじんと一緒に千切りにして、ごまをふりかけ、フライパンで軽く炒ったかつお節をトッピングしました。かつお節は、細かいのよりも大きめのほうがおいしいです(^○^)。ド…

じゃこごはん

じゃこの炊き込みごはんをつくりました(^○^) これは、今は亡き丸元淑生さんのレシピです。じゃこもうま味があってたいへん美味しいですが、干し椎茸のもどし汁でご飯を炊くので、とても奥深い味になるのです(^○^)。ご飯を炊いている間に、酒としょうゆで椎茸…