今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

くずし豆腐とたっぷりねぎのスープ



今朝は、この秋一番の寒さだったそうです。本当に冷えましたね。富士山でも初冠雪が見られたということで、いよいよ冬が近づいてきたという感じです。。。

きょうは体を暖めるスープをつくりました(^○^)
とても美味しかったのでご紹介します。
つくりかた↓

みじん切りの生姜、にんにくを炒める。
ねぎを加えて炒め、水を入れる。
鶏ガラスープ、くずした豆腐を入れる。
暖まったら、塩コショウで味付け。
水溶き片栗粉でとろみをつける。
お好みで溶き卵を入れてもおいしいです。
食べるときにラーユを数滴たらして出来上がり。

とても簡単ですが、生姜とねぎの効果で体がポカポカになりますよ(^○^)ゆうべの残りスープを朝飲んでから会社に行きましたが、冷たい風も平気でした。お豆腐が入っていてタンパク質も摂れるので、朝の忙しいときにオススメです(^○^)/★



先日、首を寝違えて重症のぎっくり腰みたいに動けなくなってしまいました。寝たり起きたりもできなくて治るのに1カ月くらいかかりました(+_+)。でも仕事は休めないので頑張って行ったのですが、その間、アタマもまったく働かなくて、仕事でもミス連発でした。しかも具合悪いせいで上司のお小言もアタマにはいってきませんでした(←これは不幸中の幸い(*^_^*))

整体の先生に相談したら、寝違えではなく冷えたせいです!と言われてしまい。。。夏の間、暑くて冷房をかけて寝ていたのがいけなかったのでしょうか…「首」という字がつくところ(手首、足首)も暖かく保つようにということです。太い血管が通っているから、ここから体温が奪われていくのでしょうね。外で仕事をしたり残業で帰りが夜になるかたは、首を冷やさないようにお気をつけください(*^_^*)/♪