今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

色々きのこと雑穀のスープ

昨日の魚のあんかけ麺と同じ陳建一さんのレシピです。えのき、なめこなどのきのこ類と、雑穀をたくさん入れたスープ(^o^)。雑穀はレシピだと蕎麦の実とかワイルドライスと書いてあるのですが、どちらもなかったので押し麦、はとむぎ、ご飯に入れる雑穀ミックスを使いました。始めに雑穀に火を通してやわらかくしてから、生姜、ねぎ、きのこを細かく刻んで煮込みます(^o^)。それから鶏手羽先を加えてガラスープがとれたら一旦取り出し、これも小さく刻んで鍋に戻します。 酒、しょうゆで味付けし、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。この季節は空気が乾いてくるので温かいスープが体に染みます… …(  ̄▽ ̄)。材料の下ごしらえがちょっとたいへんなんですが、とても美味しかったのでまた作ろうと思います。具合のわるいとき、食欲のないときにもオススメです(^o^)。