今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

サンラータン・ラーメン



以前、中華屋さんで食べた、酸辣湯(サンラータン)というスープがたいへん美味しかったので、自宅で作ってみました(^^)。まったく同じ味にはならなかったかもしれないけど。。。

いろんな作り方がありますが、要するに、辛くて酸っぱくなればいいのっ。。。って感じで(^^)野菜などの具は一応、お店で食べたときのものを思い出して、できるだけ同じにして作りましたが、余った野菜なども入れてしまいました(^^;)
 
生姜とねぎを炒め、豚バラ少々を加えて炒める。

にんじん、白菜、刻んだトマトを入れて炒める。

水を加え、鶏ガラスープを入れて煮込み、あくを取り除く。

しょうゆ、崩した豆腐、ほうれん草を入れて軽く煮込む。

水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶き卵を流しいれる。

酢で酸味をつけ、ラーメンを入れたどんぶりに盛ってからラー油を振りかける。

出来上がり♪

本当はタケノコとか、きくらげとか入っていたのですが、あいにくなかったので省略(^^;)。レシピによっては、干し貝柱とかを入れたりする本格的なものもあるみたいですが、これも省略(^^;)。でも、なかなか美味しかったです。
 
***

先日、沖縄料理のお店に行ってきました。地元の店なのに行ったことがなくて、初めてだったのですが、どれも本当に美味しかったです。このとき、初めて島らっきょうというものを頂きました。ふつうのらっきょうより小さいのに、味が濃くて驚きました。泡盛とも相性ばつぐん♪あと、海苔の天ぷらも頂きましたが、磯の香りが漂って美味しかったです。
 
泡盛といえばこちらも初体験だったのです。以前沖縄に行ったことがあったのに、なにを食べてきたんだろ・・・って感じですね(^^;)。種類の違うものをおちょこで2杯ほど頂きましたが、とても強烈!この日は少ししか飲んでないのに、酔っ払ってしまって翌日までグッスリでした。でも、また飲みたいなぁ。。。泡盛。いつもはあっさり系の日本酒を頂くことが多かったので、新鮮でとても美味しかったです。

お酒とかお料理はもちろんおいしかったけれど、なんといっても会話がたのしい!やはり、誰と飲むかがいちばん大切ですね!あとから、「あ~、あの話、するの忘れちゃった。。。」って思い出したりするんです。今度から手帖につけておかなくちゃいけませんね。話が360度方向へ無限に展開していくので、最初に何の話題だったのかもわからなくなってしまいます(^^;)。

また忘年会・新年会のシーズンになりますが、皆さんも飲みすぎないようにお互い気をつけましょうね。