今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

沖縄料理

f:id:nonsugar23:20210829194213j:image

ソーミンチャンプルーを作りました(^_^)。細麺はうどんより軽くて美味しい🎵ニンジン、ネギとツナ缶を炒め、酒、塩こしょう→鰹節をかけて頂きます。レシピでは、お酒は泡盛が指定されていたのですが、やはり仕上がりが違うのだろうか・・?ところで沖縄は台風が多くて外に出られないことがあるので、そのために備蓄しやすい乾麺料理がいろいろあるんだとか(!)。本当かどうかわかりませんが、茹で時間も短くて済むので、災害時の非常食に良いかもしれません(^o^)🎵f:id:nonsugar23:20210829195015j:image

ゴーヤとセロリ、タコのチャンプルー。にんにく風味で食欲をそそります。タコの旨味があって美味しかったです🐙