今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

菊の柚子こしょうパスタ

f:id:nonsugar23:20210902062930j:image

今日から9月❗早いものですね💦スーパーで菊と穂シソがお買い得になっていたので頂きました。菊はさっとゆがいて、ひとつずつガクを取り除きます。りんご酢を和えたパスタに混ぜて、ゆず胡椒を入れました。ピリッと辛くて、爽やかな和風のサラダパスタ🎵酢を和えておくと冷蔵庫で保存しても固くならずに、いつまでも美味しいです。お弁当にも❗

私が持っている薬膳の食材便利帳によりますと、菊は体の熱を冷ましてくれるそう・・また目の疲れにも効くという・・いろんな効能があるんですね(^o^)。普段はお刺身の飾りくらいしか見かけないものですが、レシピも研究してみようと思います。f:id:nonsugar23:20210901224211j:image

出番待ちの菊がまだたくさん残っています

🌻(^o^)🌻