今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ソーミンチャンプルー

ゴーヤが安くて美味しいので、沖縄料理を色々作っています(^o^)。いつかの女子会で食べて美味しかった、ソーミンチャンプルーを作りました。具材は豚バラ、ゴーヤ、その他残り野菜。味付けは普通の和風だしにしたけど、もうちょっと工夫の余地あり。お酒とか入れるといいのかな…?例によってかつお節を大胆にトッピング(°▽°)♪ この料理は、豆腐チャンプルーの豆腐をそうめんに置き換えただけなのかな?でも、麺類を使うとメインのご飯にもなるから便利です(^o^)♪ リメイク版「ゼロの焦点」をたまたまテレビで見ました。登場人物が現代の都会人みたいに今風…(^o^;)。やっぱりオリジナルを凌ぐリメイクは見たことがないかもしれません。途中、だるさを感じながらも最後まで観てしまった(^_^;) 舞台は終戦間もなくの金沢です。 この作品は、突然失踪した新婚の夫、憲一を探していったら、遠く離れた場所でまったくの別人として家庭を持っていたという話(*゜Q゜*)!なぜそんなことになっていたのか……知りたいかたは、映画か本を見てみてください。 戦争は終わって平和になったけど、隠しておきたい暗い過去は消せない。何年経っても、負った傷は痛む…そんな苦しみに追い込まれてしまった、憲一を取りまく二人の女性。単なるミステリーとしてだけではなく、松本清張は戦争を心底憎んでいたのだなと思います。70年経った今も「死ぬ前に話しておきたい」と言って、誰にも言わなかった体験を話してくれる人がいます。ちゃんと聞いておかないといけないな、と思う。 ところで、以前うちで「グル」という猫を飼っていたのですが、時々外出して帰らないことがありました。後に、近所の団地に住む人が「ハチ」という名前で世話をしていたことがわかりました(*゜Q゜*)。私の知らない猫として、名前も変えて暮らしていたなんて!まるで「ゼロの焦点」! 下らない話でスミマセン…… ↑頭がハチワレ模様なので「ハチ」と呼ばれていた。