今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤの酢の物

ゴーヤの酢の物(^o^)♪蒸し暑いと食べたくなります。きゅうりでもいいけど、ゴーヤはやっぱり美味しい!歯応えを残してさっと火を通します。あ~夏だなぁ~、この苦味…

酢にさらされているとキレイなグリーンが色褪せてしまうので、早めに食べましょう(°▽°)/

先日の米朝会談はとても衝撃的だった…教科書に載るくらい歴史的な会談でしたね。具体的な話し合いはこれからかもしれないけど…。でも顔を合わせるというのは第一歩ですから、とりあえず良かったなーと思います。

それまではお互いに罵りあっていたけど、まったく面識がなかったからそうなってしまったのかな…と思う。

ところで、以前テレビで見たのですが、マンションの上の階から騒音がすると、その部屋の住人を知ってるかどうかでイライラ度が違うのだそうです。知らない人だとただ「うるさいなぁ」と感じるだけだけど、よく知ってる人なら「あ~、また◯◯さん家の子どもが走ってるな?ママお世話が大変だな~」とか、違う感情が湧いてくるのだとか…自分の知り合いとか友達なら、確かにそうかもしれませんよね(^_^)。

だから、まずは挨拶から初めて、少しずつ知り合うことってすごく大切なんだなと思います。結果的に「あ、やっぱりこの人苦手…」ってこともあるかもしれないけど…(^o^;)。人から聞いた人物評価なども、自分の目で確かめたら全然違ってた…ってこともあったし…

ちゃんと顔を見て話したらいろんな誤解も解けるかも?私も会う人には心をオープンにして、明るく話しかけようと思います\(^o^)/

トランプとジョンウンも何か似た者同士だから、ひょっとして上手くいくかな~?

話は変わりますが、日本がアメリカから買うことになっている「イージスアショア」(@1000億円×2基)は、やっぱり要りません( ̄O ̄)/って言えないんでしょうか…ミサイル飛んで来なくなったら必要ないもの…

このお金で北朝鮮の非核化とか経済援助をするから、拉致された人を返してください。って言えばいいのに…そしたらジョンウンも考えてくれるかも?トランプだって「戦争はお金がかかるからしたくない」って言ってるんですから、説得するなら「今でしょ!」(*゜Q゜*)。

なぜそうしてあげないのか…とても歯がゆい気持ちです。