今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

沖縄料理のお店に行った話

昨夜は、前から企画していた職場の女子会に行ってきました。楽しみにしていた沖縄料理の店!

♀4人で食べたものです↓

ゴーヤチャンプルー:ゴーヤとお豆腐の他キャベツが入っていて新発見!キャベツ、すごく合う!

◯もずく酢:スーパーのもずくより食べ応えあり。

ラフテー煮込み:やわらかく煮えた角煮✨

ソーミンチャンプルー:何のだしかわからないけど箸が止まらず。

◯豆腐よう:奈良漬に似た味のお豆腐で、チーズみたいに濃厚。琉球王国の時代からあるらしい。「アタシこれ苦手‼」という同僚もいたけど私は好きです✨

ジーマミー豆腐:ピーナッツを使った豆腐。ごま豆腐みたいでこくがある。

◯もずくの天ぷら:もずくって天ぷらになるんだ…新鮮!

◯紅いもコロッケ:紫色の、目にも美味しいコロッケ。甘味があって味ももちろんGood

沖縄そば:だしが最高!そばの食感もイイ✨

◯アイスクリーム:沖縄のアイス、チーズケーキ味

こうして書くとずいぶん食べたなぁ…(^_^;)

お酒は、最初はオリオンビール。次が泡盛のサングリア(フルーツを漬けたまろやかな泡盛)、次が小百合という石垣島泡盛。お酒の種類が全然わからないから、可愛い名前のものを選んでみた(愚か者かな…汗)。きつかったぁ(○_○)でも豆腐ようにすごく合ってて美味しかったです。

店内では沖縄の音楽が流れていて、南国ムード。やがてBIGINの「ユガフ島」が流れてきた。(あっ、この曲好き!)と思って聴き入りました。エンドレスでずっと聴いていたこともあるけど、これ聴くとなんだか泣きたくなるような気分になって、目がうるうるとしてしまう。沖縄の曲ってみんなそうなんだけど。

以前雑誌に載っていたのですが、BIGINのコンサートって赤ちゃん連れOKなんだそうです。歌の最中に赤ちゃんが泣いても全然かまわないよ‼って。なぜかというと、過去、戦争中は防空豪に隠れたときに赤ちゃんが大声を出すと、お母さんが泣きながら口を塞いだりしなければならなかったという、とても悲しいことがあったから。だから、おもいっきり泣けるのって平和の証なんです。って。こんなことを知っていればみんなも、お母さんと赤ちゃんにもっと優しくなれると思います(^o^)。歴史を勉強することは、いろんな意味で大切なんだな……と思いました。悲しいことも優しい気持ちも伝わってきて、じわ~んと来てしまうのかも、沖縄の歌は…

女子会メンバーは立場的には私のお客様に当たる方もいるのですが、とても楽しい会になりました。美味しい料理と楽しい会話で元気をもらいました(°▽°)♪

お店はこちらです。

人気のお店なので予約すると確実です。

↑おまけの画像。

昔、沖縄で買ったシーサー。

お気に入り✨(°▽°)✨