今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

大学芋

f:id:nonsugar23:20230401173346j:image

揚げない大学芋(^o^)🎵

フライパンでタレをからめて出来る簡単な大学芋。ちゃんと味が染みていて、美味しい✨なぜ、敢えてフライにしてカロリーを上げる必要があったのか、わからない(○_○)?それにはちゃんと理由があるのかもしれないけど、これもなかなか(#^.^#)

 

【今日のひとこと】

お料理は大好きだけど、揚げ物だけは覚えることなく今日まできてしまった。。大量の油を火にかける恐怖(>_<)、キッチン(特に天井)が汚れる・・という心配、後片付けの仕方もよくわからない・・という様々な理由から、揚げ出し豆腐食べたいな~と思っても豆腐ステーキで我慢してきた。

先日、「失敗しない天ぷら粉」という粉を買ってきて、思いきってごぼう天に挑戦したら見事に失敗した(^-^ゞ笑。世間の天ぷらはどうしてあんなにサックリしているのだろう。。それと、米粉の蒸しパンを作ったらこれも失敗して全然膨らまず、つぶれた餅のような物ができた(^-^ゞ。天ぷらはともかく、餅パン(と名付けた物)は、そこそこ美味しかったが。これらの失敗の原因は分析済みである。天ぷらは油の量が少なかったことと、蒸しパンは火力が弱かったためである。問題は、なぜそうなったか。(揚げ物なのに)油は控えめにしたい❗と思ったのと、強火の調理はガスがもったいなくてできなかったからだ。つまりどちらも、節約志向が板についてしまった故の失敗なのである(^-^ゞ。料理も時には思いきって豪快にやらなければならないのかも。。

芋は揚げなくても美味しく出来たから良かったけれど。またがんばってみよう・・かな

🍳\(・_・)/🍴