今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃケーキ

f:id:nonsugar23:20200802080038j:image

冷凍庫で眠っていたかぼちゃでケーキを作りました(^_^)。蒸したときは少し水っぽくていまひとつだったので、スープか何かにして頂こう…と保存してあったのですが、見事に美味しく復活✨先日パンを作ったときと反対で、今日は薄力粉がなかったので、強力粉と米粉を混ぜて焼きました。でもあまり違いはわからなくて、結局どちらでもいいのかな?「これはこれで美味しいなー🎵」と食べてしまうからなのか・・

「お菓子づくりは、材料や計量をキチンと守って」と本には書いてあります。でも、意外とほかのもので代用できたりするから慌てなくても大丈夫なのよ、とお菓子教室の先生から教わりました。「◯◯がないと作れない!」と決めつけず、アレンジしたり頭の体操でもするつもりで。たまに失敗するけれど・・(^-^ゞ

 

※覚え書【蒸しかぼちゃ200g・バター35g~40g・てんさい糖35~40g・卵1個・豆乳1/3カップを混ぜる→小麦粉200g+BP5gを入れて混ぜ、180℃で25分→170℃で10分焼く】