今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃクッキー



蒸しかぼちゃが余っていたので、かぼちゃのクッキーを作りました。
以前にもご紹介したことがありましたが。。。^^;
ヘルシー仕様なので、コレステロールはゼロの安心クッキーです。
覚書も兼ねて作り方を記しておきます。

かぼちゃ100g(皮をむいた状態で)
オリーブオイル30cc
お好みの甘味料40g

オイルと甘味料を混ぜて、つぶしたかぼちゃを加えペーストを作ります。
小麦粉100gとアーモンドプードル100g、片栗粉10~15gを混ぜて、上記のペーストを合わせます。3ミリ程度にめん棒で伸ばし、型抜きして170度で15分焼きます。

※かぼちゃの黄色を活かすために、やや低い温度でじっくりと焼きます。焼き色がつくと茶色くなってしまうので注意。
※アーモンドプードルを入れるとコクが出てリッチな味になります。
※片栗粉を入れると焼き上がりがサクサクになります。バタークッキーほどサクサクではありませんが・・・^^;
※オリーブオイルは、もう少し減らしてもOKかな?と思います。お好みで♪