今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

キャベツの浅漬け

f:id:nonsugar23:20230403070738j:image

キャベツの浅漬け(^_^)。左は梅干し&海苔。右はハトムギ醤油麹とおろし生姜。キャベツは中心部のみが余っていて、これを使ったので緑色の葉の部分が無い😅。もっと色鮮やかな春野菜っぽく作りたかったけど、全部美味しく食べることができたから、良かったかな?(#^.^#)🎵

【今日のひとこと】

勤務先にも新しい人が入ってきた❗私も昨年から加わった人と共にがんばっています。つくづく思うのは新しい風を入れることは大切だな、ということ。今まで続いてきたやり方が(良く言えば伝統と表現することもできるが)、今後もあるべき姿なのかどうかを検証することを忘れてはいけない。仕事って同じことの繰り返しが多いから、覚えてしまえばその後は慣性の法則のようなものでできてしまって、あまり頭を使わなくてもこなせてしまう。これはとても楽なことなんだけれど、ただ漠然とルーティーンを消化しているだけだと、脳の一部しか使ってないから知的な活動になっていない。自分も、そういうところあるなぁ。。と反省した。知的活動というと、高等教育を受けた人が難しいことをしているというイメージだが全然そんなことはなく、どんなに単調な仕事の中にも改善点を見つけたり工夫ってできると思うのだ。なにか役に立つものはないかな?と常にアンテナを張っていこうと思います(^_^)。

仕事仲間で、文系理系を問わずたいへん博識で聡明な人がいるのですが、やはり世界に対する好奇心の持ち方が違うと感じました。話せる人がいなくて寂しかった好きなマンガのことや、ちょっとオタクな話題もご存じで、趣味の話ができてとても嬉しかった(#^.^#)🎵自分も、「私には関係ない」と思う頑なさを捨て、何事も興味を持ってみるようにしたい(^_^)