今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なすの煮浸し

f:id:nonsugar23:20200618181108j:image

なすの煮浸しを作りました♪なす・・とてもキレイな紫色なのに、煮ると真っ黒(T_T)。これも「暗いおかず」だけど、素朴な田舎煮があるとホッとします。

最近、職場に新しい人が入ってきた。コロナの影響で本業の仕事の流れが変わってしまい、ここに来ることになったのだ・・以前はどちらかというと人を使っていた立場だったというホワイトカラーの人なのですが、こちらはテレワークも不可能なブルーカラー(^_^;)。人間、長くひとつのことをしていると当然プライドもあるし、これだけは誰にも負けないという自負がある。しかしそれを捨てて新しい世界に飛び込むのは勇気がいることだ・・体力の使い方も違います。でも、結果がどうなるかということよりも「挑戦する熱意」を持っているというだけで尊敬します✨

自分よりずっと年下の人に、知らないことを「教えて下さい」と言える人は、逆に自信がある人なのかもしれない。下に見られたくないと思うとついつい知ったかぶりしてしまうから…。でも、自分自身を信頼しているから、見栄を張ることもないんだろう・・

「私は教えるの下手だから教育係やりません」って訴えたのにやらされ、ちゃんと伝わったかどうか心配なのですが(笑)・・

ところで今年友人から来た年賀状に「そろそろお局さまになりましたか?」という一文がありました・・。過去、お局さまににいじめられたことはあっても自分がなるとは・・( ; ゜Д゜)。年齢的にはそうだけれど、私も初心を忘れずにがんばっていこうと思います✨