今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

白玉おやつ ☆鉄のフライパン

f:id:nonsugar23:20230321122734j:image

白玉粉をこねてお団子を作りました(^o^)🎵左はきなこ(大豆粉)、右は甘麹と少々の味噌を混ぜたもの。もちもちして美味しい❗このタレも❗ココアパウダーとか意外なものでも美味しく出来そう(#^.^#)

【今日のひとこと】

以前から欲しかった、鉄のフライパンを頂きました(#^.^#)。普段はビタクラフトを使っていますが、同時に2個使って調理することがあるので思いきって購入。こちらは江戸時代から続く京都の老舗メーカー「京都活具」のフライパンです。鉄は錆びることから敬遠されてしまうこともありますが、使い込むほどに油がなじんで、どんどん良いものになっていきます(^o^)。錆びたり焦げ付いたりしないように、ちょっとした注意は必要ですが、思ったほど大変ではなく、むしろ道具を大切に扱うことで愛着も湧いてきます。【日々の調理とともに、あなたが育ててください】とパンフレットに書いてあるので、立派なフライパンになれるかどうかは、使う人次第。責任重大(^-^ゞ💦ただ受け身な姿勢で便利さを享受するのではなく、自分もそれなりに手を掛けなければ良いものは望めない。本当はそれが当たり前なんだろう。。

使用後は、洗剤を使わないで洗うこと(なじんだ油膜を洗い流さないため)、という説明を読んで、水(お湯)だけでキレイになるならさらにエコなフライパンだと嬉しくなりました(^o^)🎵

テフロン加工のフライパンはとても人気ですが、有機フッ素化合物であるPFOAの危険性が警告されています。マイクロプラスチックとなって環境を汚染したり、フライパンから剥がれて料理の中に混入すると排出されにくく、体内に蓄積される危険があります。そして使っているうちにどんどん劣化して「食材がくっつくフライパン」になってしまうから、良いことが何もない❗PFOAは、がんなどの原因になることが報告され外国では規制も始まっています。でも日本ではまだ普通に使われていて心配。だから不安なものはなるべく避けたい。。このフライパンは、塗装や加工もしていないので安心して使えるうえに、鉄分補給もできるo(^o^)o豆腐ステーキやチャンプルーも、とても美味しくできました✨キッチンで使うものは食材が直接触れるものばかりなので、なるべく天然素材のものを選んで、すがすがしくお料理をしたいと思います🍀


f:id:nonsugar23:20230326224554j:image

皆さまにもオススメです(#^.^#)🎵