今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

うなぎの散らし寿司

もう夏も終わり。それなのに、今年はただの一度もうなぎを食べてない(T_T)。高価なものだからそう簡単には食べられないけど…

でも、年に一度くらい食べてもバチは当たらないだろう…ちょっと奮発して、清水の舞台から飛び降りました\(^-^)/(ドボーン!)一匹だと2000円越えるので、ハーフサイズ。

ご飯は酢飯で、キュウリの塩揉み、干し椎茸を入れました。あと冷蔵庫にあった、らっきょうと紅生姜を刻んで。自分の料理は、かなり適当だな(^-^ゞ…でも久しぶりのうなぎは美味しかったです✨本当にちょっぴりでしたが…

昔は、地元に3軒のうなぎ屋さんがありました。現在は全てなくなり、コジャレた居酒屋になっていたりします。うなぎが今ほど高級ではなかった頃、たまに食べに行っていたのが懐かしい…ささがきゴボウと卵の柳川風、寒い日の土鍋うなたま雑炊などは絶品でした。お店のおかみさんが料亭にいそうな感じの上品な人で、ビールは必ずラベルをこちら側に向けてくれたり、テーブルマナー(?)のようなものも色々と勉強になりました。ご主人の体調によりお店をたたむと聞いたときは本当に寂しかったです。

うなぎメニューは、材料がぜいたくだけど自分でもいつか作ってみたいなと思います(^_^)✨