今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ねぎスープ

生姜とねぎをたっぷり入れたスープです(豆腐入り)。中華だし、酒、しょうゆで味をつけました。水とき片栗粉でとろみをつけ、最後に卵を混ぜて出来上がり。仕上げにラー油を水滴垂らします。料理の本に載っていたネギスープですが、どこに書いてあったのか見つからなかったので、記憶を頼りに作ってしまった。これで合ってるのかな……(汗)。材料も何か忘れてないかな?と思ったけれど、とりあえずおいしかったです(°▽°)♪ 最近通勤ルートが変わって、今まであまり使わなかったスーパーによく行くようになりました。このお店はセルフレジというのがあって、会計が自分でできるようになっています。機械で商品のバーコードを読み取るだけなので簡単。福島のスーパーにも、同じのがあったな……地方のはなんとなくわかるけど、やはりここも人手不足だからなんだろうか?スーパーのレジは、将来消滅する仕事のひとつなのかも?人ができる仕事ってこれからどんどん減ってしまうのかな…と思いました。 そんな中、今日、勤務先の偉い人が私の仕事を評価してくれているという話を聞いて、とても嬉しかったです。この方は身内ではなくお客様にあたる人なので、自分も役に立てて良かったな…と思いました。これからも、初心を忘れずがんばろうと思います。仕事なくならないように…(°▽°;)汗 色々と思い通りにならないこともありますが、毎日コツコツとやっていけばいつか陽の目を見れるかも…。見れないかもしれないけど(^o^;)