今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

かぼちゃのスープ



湿度が下がって、気持ちよく過ごせる今日この頃です。そのせいか、だんだんスープとか、鍋ものなどが食べたくなってきませんか?少し肌寒い日など、鍋焼きうどんを作って食べたりしています。
 
きょうはかぼちゃのスープを作りました。ポタージュではなく、少し実が残ってる状態ですが食べ応えがあって美味しいです(^○^)。玉ねぎのみじん切りをよく炒め、かぼちゃと水を加えて煮込みます。ローリエも入れると良い風味。火が通ってかぼちゃがくずれたら、塩コショウをしてできあがり。最後にミルクまたは豆乳を入れるとこくが出ます(^○^)。 かぼちゃは炭水化物だから、おなかにたまる!これだけで一食分間に合いそうです(^_^;)

夏の間は三浦のかぼちゃが美味しかったですが、今は北海道のものをよく見かけます。ほくほくかぼちゃの見分け方を聞いたのでご紹介します。色は濃い目のオレンジ色がよく、カットされているものは、片手に持って上下を軽く押してみる。へこむようなら水分が多いですが、固くてへこみが少なければ、ほくほく(^○^)。100%ではないかもしれませんが、参考になりますので試してみてください(^○^)