今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ブラックフード&豆のおかず

f:id:nonsugar23:20220426065126j:image

黒い食材をいろいろ集めてみました(^o^)🎵ひじき、わかめ、キクラゲ、黒ごま、黒米、海苔。キッチンにあるだけでもこんなに❗これらを、茹でた豆に和えます。たれは、八丁味噌とおろしにんにくをよく混ぜて。この味噌も黒食材で、調味料として使うとこくのある味になります。黒豆で作ればもっと良かったけれど、闇夜のカラスみたいに真っ黒になってしまうので、豆は白いものを使いました(^-^ゞ黒い食材は、ポリフェノールが豊富だったり、活性酸素を減らしたりいいことがたくさんあるので、メニューをいろいろ考えてみたいです(^o^)。女子には黒😆❗

 

【今日のひとこと】

黒い服をカッコ良く着れるようになりたくて。以前、とっくりのセーターとワンピースを買ったことがある(とっくりって死語かな?😆)。でも、それを着ていたら「あれ、今日お通夜なの?」と訊かれたり…😱喪服じゃないのに❗冗談だと思いたいけど、少なくともオシャレに見えなかったことだけは確かである😭やはり、暗い色はプラス5歳に見えるのでダメみたい・・😂ワンピースもデザインは気に入っているものの一度も袖を通すことなく、タンスの肥やしになっています。気に入ってくださる方があればお譲りしたい…😂フリマサイトに出品中❗オシャレは諦めて今後は黒食材をせっせと頂こうと思います(^-^ゞ