今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ひばりパン

f:id:nonsugar23:20220429140527j:image

久しぶりにパンを焼きました。これはひばりパン(^_^)🎵ジャイヴォロノク(ひばり)という名前です。ちょっと難しい名前ですが…(^-^ゞ

ウクライナでは、春になるとお祝いにこのパンを焼くそうです。ひばりは小麦畑に巣を作り、空高く飛んで綺麗な声で歌います🐥いま、その美しいはずの空にひばりはいるのでしょうか!?ミサイルに驚いてどこかに行ってしまったかも・・(T_T)。ウクライナではこのパンを木の枝に飾ったり、皆で分けあって食べたりするそう。小麦畑と青い空に、この美しいさえずりが戻って人々が幸福に暮らせるように、願いを込めて作りました。

これからは小麦粉が貴重になりそうなので、1/3くらいは米粉を使いました。

成形は、パン生地を棒状に伸ばしてノットを作ります(頭はやや丸めて、しっぽはフォークで模様をつける)。とても簡単なので、皆様も良かったら作ってみてください(^o^)🎵頭がうなだれているものや、とぐろを巻いた蛇みたいなものができても、これはひばりです(^-^ゞココアパウダーをふりかけると、茶色いひばり模様ができてちょっと似てるかも(^_^)