今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆腐チーズケーキ

f:id:nonsugar23:20211010185039j:image

久しぶりにマクロビケーキを作りました(^o^)🎵実は日にちの過ぎたお豆腐が冷蔵庫に残っていまして…焦りました💦

こちらは豆腐・山芋・味噌・甘酒を混ぜて焼いたものです。レモン汁で酸味をつけるとチーズっぽくなります。そこにブルーベリージャムを入れてみましたが、焼いたら紫色が消えていた(T_T)。ミキサーがないのですり鉢で擦ると、粒々が残ってしまいました。やはりミキサー、買うべきかなぁ・・あんこは粒あん派ですが、豆腐を裏ごしするのはたいへんだから・・

普段は、パン屋さんに行くとチーズパンを買ったり、卵焼きにチーズを入れたりもしてしまうので、今日はヘルシーバージョンのお菓子にしてみました。こくはないけれど、あっさりしていて素朴な美味しさ。食欲の秋は油断すると食べすぎてしまいますので、たまにはこんなお菓子もどうでしょうか!?(^o^)/

 

⛄✨⛄✨⛄✨⛄✨⛄

先日、だるころさんが私のブログをご紹介して下さいました。だるころさんは、いつもたくさんの方で賑わっている楽しいブログのご主人なのですが、体の不調を改善してくれる「だるころ治療院」の先生でもあります。大阪は遠くて行けないけれど、体のメンテナンス方法が紹介されている治療院のサイトには、私も時々お邪魔しています(^o^)🎵

お陰様で、この日はたくさんの方が私のブログにも遊びに来て下さり、ビックリするやら嬉しいやら(^o^)。新しいお友達もできて、お料理もがんばって皆さまに見て頂こうと励みになります。だるころさん、ありがとうございます❗皆さま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(^o^)🎵

⛄✨⛄✨⛄✨⛄✨⛄

スマホ版アプリからはリンクが貼れず、お名前のみのご紹介になってしまいました…申し訳ございません😓