今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

マサラチャイ

インド式ミルクティー、チャイを作りました(^o^)。スパイスがピリッと効いていて、エキゾチックな風味がとてもイイんです。 紅茶を煮出す際に、カルダモン、クローブ、生姜パウダー、シナモンスティックを入れます。最後にミルクを入れて温めたら出来上がり。お好みで甘くしてもOKです。先日、スタバでチャイを飲んだのですが、自分で作った方が美味しいなぁ…(^o^)。 スタバといえば最近気になったこと。いちばん小さいサイズ(ショート)がメニューリストに載ってないものがあるんです。例えばフラペチーノとか。Mサイズ相当の「トール」から表記されています。でも、店員さんに訊くとショートのフラペチーノは存在するんです……初めて見た人は、メニューに載ってるサイズしかないと思ってしまうし、小さいのが欲しい人には不親切だと思います。商売だからできるだけ高いものを売りたいのはわかりますが、なんだかモヤモヤ(-_-)?。 そういえば、イギリスのスタバはタックスヘイブンを使って法人税を払ってなかったというニュースが以前ありましたが……ドトールとか他のコーヒーショップに比べると高いのに、なんだかセコイと思ってしまうのは私だけでしょうか……すべてのメニュー、サイズの明記をお願いします。 この間久しぶりに飲んだソイラテ(コーヒー&豆乳)は美味しかったけど…( ̄▽ ̄)♪