今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ヨーグルトラッシー

無脂肪牛乳というのを買ってみたんですが、あまり美味しくなかった……(´O`)°゜コーヒーミルクを作ろうと思って買ったんですが……昔の人が飲んでいた脱脂粉乳ってこんな感じなのでしょうか?そこでカボチャスープに入れて料理に使ったり、ヨーグルトに混ぜてラッシーを作るのに使いました。ラッシーは初めて作ったけど美味しかったぁ…✨インド料理のお店に行くと必ずあります。暑いときによく飲むものだそうです。マンゴーピューレを入れて甘くしたり、いろんなバリエーションがあるみたい。 このレシピを参考にしたインド料理の本を見ていたら、「なぜインド人は手で食事をするのか」という話が載っていました。それは、食事とはただお腹を満たすためだけではなく五感を使って食べる方がより幸福感、満足感が得られるからだそうです。確かにパンやおにぎりなども、触った感じがふわっとしていたら、口に入れる前に美味しさを味わってる感じがします。同じように、見て美しいもの、香りもよく、歯応え(音)なども考えて料理をしないといけないのかもしれませんね(^_^;)。普段なにも気にしないで作ってましたが、将来飲み屋のママになったとき困らないように日々精進して参ります(←まだ言ってる……) ✨(°▽°)✨