今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

お米パン

f:id:nonsugar23:20200712093536j:image

米粉パンを作りました。こちらは粉の1/4が米粉なので、思ったよりもっちり感は少なかったかな?この次は米粉の配合を増やしてみよう・・パン屋さんで売っているお米パンはもっとしっとりしていたけれど、何が違うんだろう・・?でも、お店のは個別に包装されてなかったりするのでやはり手作りが安心です。

ブログ仲間に教えてもらった「プラスチックフリージュライ」。お恥ずかしながら初めて知りました・・今月は(頑張ってこれからも!)プラスチックのものを使わないで過ごしたい!でも、スーパーで買い物をすると袋とかパックはすべてプラ。ペットボトルの水も生協で頼んでしまったな・・レジ袋は有料だから買わなくなったけれど、これってプラごみの2%以下なのだとか?でも、劇的な効果はわからないけれど、考えるきっかけになれば良いなと思います。「有料」!となると急に自分ごとになるからこれはいいのかもしれない(^_^)

プラゴミに限らないけれどゴミ対策のために思いついたこと

★食品の保存容器をガラスに:プラ容器と違って油が落ちやすく便利!汚れを拭き取った後は洗剤無しの素洗いでもキレイになります。

★せっけんを使う:洗剤とか洗顔フォームに入っているマイクロビーズがろ過しきれないで海に漂っている話を聞いた…バスルームとかキッチンでもせっけんを使っています(^_^)♪環境を汚さないものは人体にも安全なのでオススメです。

★100円ショップなどで安物を買わない:いつでも買えると思うと大切にしなくなるので、少し高価でも国産の良いものを選ぶ。国内の産業を守ることにもつながります。

★簡単に捨てず、不要な物はメルカリに出品してみる。意外と喜ばれて一石二鳥(^o^)✨使ってない食器やポットなどが売れました。

もっと強者の方々は、徹底的に実戦しているのでしょうね…。ミニマリストの人とか、すごいなぁ・・✨私も買い物をする時や使っているひとつひとつのものに目を凝らして、チェックしていこうと思います(^_^)。