今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ペスカトーレ

ペスカトーレ。いかあさり、貝柱とタラが入ってます。すごく良いだしが出る!えびは、経済的事情により省略しました…(^_^;)。夏の間に、柔らかくなって叩き売りされていたトマトを買って冷凍しておきました。今日はこのトマトを使ったのですが、缶詰より美味しかったです✨でも大好きなトマトの季節ももう終わりです。また来年(^_^)/

今日のニュースで、今後、スーパーのレジ袋が有料になるかも?と言っていた。1枚3円とか5円とかなのでしょうが…。経済が圧迫されるのは困るけど仕方ないのかなぁとも思います。お金がかかるとみんなも袋を買わなくなるかもしれません。。私は手提げバッグを持ち歩いているので、袋は大体辞退しています。スーパーの袋ってたまってもすごく困るし…

ニュースでは、プラゴミを再処理してくれる中国などが最近輸入禁止にしているそうで、やり場がなくなっているのだとか…でも生活しているとどうしてもゴミが出てしまい、何か罪悪感(;_;)。どうしたらいいんだろ…?レジ袋もそうだけど、なるべくプラスチック製品は買わないようにしよう…

100円ショップに行くと便利そうなものがたくさんあるけどプラ製品が多いです。でも、安いからあまり大切にしなかったり、簡単に捨ててしまったりするから悪循環。自分もよく考えずに買って捨ててしまったことがありました…反省…(;_;)。

100円でなくても、長く使えるものを買いたいと思う。台風も、近年は温暖化で海面の温度が高くなっているから、日本に到達するまでにどんどん大型化してしまうそうです。このままプラスチックを大量消費し続けていたら、今度こそ屋根が飛ばされるかもしれない‼(先日の台風で、とても太かった梅の枝が折れました…)

( ; ゜Д゜)))ガクガク