今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

和のコスメ

f:id:nonsugar23:20200324122101j:image

注文していた「ジャパンオーガニックコスメ」の本が届きました!これは環境NGOアイシスガイアネットから生まれた「日本オーガニックコスメ協会」から出ている本で、いろんなメーカーの商品を紹介しています。出たばかりの最新版✨

どこよりも厳しい基準を設け、各社の使用している成分をチェックしているから、ここに紹介されているものは本当に安心して使えます。このような化粧品を提案してきたのは、化学などの分野ではなく昔ながらの知恵を活かしたハーバリスト(植物療法家)が多いのだそうです。アロマに詳しい人とか、かな?日本だとおばあちゃんのへちま化粧水とか米ぬか洗顔などが原点なのかもしれません。むしろ古典的な素材を多く使っているという感じです。ここで買ったドクダミ化粧水はとても良かった(^_^)。驚いたのは紅皿(お皿の内側に紅花で作った紅を塗ってあるもので、指で少しずつ取って唇につける)。とってもクラシックな口紅が気になってます(^_^)✨

私はアレルギーなどはないのですが、昔、S堂の化粧品を使っていたらぶつぶつができてしまって・・それと、化粧品の開発にはウサギを使った実験が行われています。内容は辛くてとても書けないのですが・・動物実験をしていない製品には、ウサギのマークがついていて「Cruel free」などと書いてあるので、買うときはチェックするようにしています。今は実験を止めた会社も増えているように思うので、だんだん主流になっていってくれたら嬉しいです。

そして現代は、プラスチックのゴミとか環境のことが問題になっているので、石油製品を使わないコスメを選ぶことも普通に選択肢のひとつになってきたのかな、と思います。プラゴミ増やしたくないから、マイボトル持ってるよ(^_^)って気軽に言えるみたいに。ハワイで、珊瑚を死滅させる日焼け止めの成分が使用禁止になったというニュースもありました。最近知ったのは、目に見えない細かいプラスチックの成分が空気中にふわふわ飛んでいるとか・・たぶん、私も吸い込んでます…( ; ゜Д゜)(汗)。個人的に良いものを取り入れていても健康が保たれるかはわからない時代です。空気や水が汚染されていたら意味がないから・・

でも、心地良いものは「自分のために選んでいる」というのがいちばん当たってるかな?と思います。ぶつぶつもできなくて、自然な香りに癒される。なにより気持ちが清々しいから・・(^_^)✨

皆さんもよろしければ、本屋さんで見かけた時に眺めてみて下さい(^_^)