今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

手作り化粧水

f:id:nonsugar23:20210723181124j:image

久しぶりに化粧水を作りました(^_^)。

左からローズヒップリコリス(甘草)、はとむぎ、カモミールです。UVカット効果のある植物の力をお借りしました(^o^)✨全部一緒にして漬けても良いのですが、でがらしを後で分けるのが難しくなるので別々に。成分抽出後のエキスを混ぜて、最後にラベンダーのエッセンシャルオイルなどを追加します。防腐剤が入っていないので、殺菌効果のあるアロマを使うと日持ちがするのです(^o^)🎵抽出後の再利用は、ローズヒップをジャムにしたり、カモミールを鉢植えに撒いて肥料にしました。はとむぎはご飯に混ぜて(^_^)。食べても安心❗キッチンで作れる化粧水は、お風呂上がりにつけるとすがすがしいのです✨

一般に売られているコスメには、環境に良くないものもたくさんあります。ハワイでは、海に流れ出した紫外線吸収剤がサンゴを死滅させていると聞きました(!)。大変な量の化学物質が海を汚しているのでしょう・・そのため有害成分を含む日焼け止めを規制する法律もあるそうです。そして人体にもアレルギーやがんなどの危険性が心配されています。

また、多くの化粧品にはテクスチャーを良くするために、マイクロプラスチックもたくさん使われています。確かにこうしたものを使うと艶肌やなめらかな肌に見えますが・・でも全然気持ち良くない❗洗い流せばすっきりするけど、水や土壌を汚すからなんだか罪悪感です・・(>_<)💦以前は普通に使っていた有名ブランドのファンデーションとか、ペンキを塗っていたのと変わりなかったのかなぁ。。。高いお金を出して買っていたのに。。。おそろしや(○_○)いまでは成分を厳選した薄づきファンデーションとくず粉フェイスパウダーを使っています。気のせいかもしれませんが(?)、イチゴ鼻が多少改善されたような気がします。少なくとも、見分けはつくようになったかもしれない…(^-^ゞ(笑)それまでは、毛穴が目立つと強力なクリームを塗って隠し、よけい肌に負担をかけるという悪循環でした。

マイクロプラスチックはすでに大気中など色々な所から見つかっているので、自分も汚染されているかもしれません。お金をかければ健康になれるとか、個人レベルでどうにかできる時代は終わってしまったのでしょう。プラスチック問題は、容器とかゴミとして捨てているものが目につきやすいのですが、化粧品や洗顔料などは直接肌に触れるので、健康面ではいっそう心配でもあります。

植物素材のなかには、紫外線を跳ね返してくれたり肌をキレイにしてくれるものもたくさんあります。わざわざ人体に有害なものを使わなくても、必要なものは自然の中にすでにあるんだなと改めて思いました✨f:id:nonsugar23:20210801075411j:image

出来上がり↑