今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なすとトマトのパスタ

f:id:nonsugar23:20210809075056j:image

夏の定番、なすとトマトのパスタを作りました(^o^)。輪切り唐辛子を入れてスパイシーにすると美味しいです。

 

オリンピックやっと終わった❗この2週間長かった❗元々スポーツに興味がないから・・(^-^ゞ。開会式のときから競技場周辺の人出が多くて、感染者も増えてしまいましたね・・テレビで、ある親子が聖火台のところに来ていて「せっかくだから実物を見せてあげた方が思い出になるかなって思って」と言っていました。オリンピックという、人を集めるイベントをやっているのだから、そう思うのも無理はない。緊急事態宣言とか日々の感染者数も、慣れっこになってきて・・(!?)。増えてくると驚くけれど、少し下がると「今日は少ないね~」となる。戦時中、空襲警報のサイレンをいつも聞いているとそれに慣れてきて「あ~、まただね~」と平然と過ごす人も多かったそうですが、その時の空気感が何だかわかるような気がします。暗い時代というイメージがありますが、世間の人達の中には上記の親子みたいに、そうでない人もいたのかもしれない。大破局を迎えるまでは・・

しかし最前線で戦う人達はそれどころではない。医療の現場や患者さんをサポートする保健所は「もう限界」って言ってるのに、政府はそれを聞こうともしない。そして愚策のツケを押し付けただけの「軽症者は病院に来るな」という棄民政策がまかり通っています。伝染病そのものも怖いけれど、小説の中だけだったディストピアがどんどん現実になってきて本当に怖い・・((( ;゚Д゚)))❗

私の知る病院では陽性率5割を越える日もあります。皆さまもお気をつけくださいませ(-_-)/