今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

サフランティー

f:id:nonsugar23:20220504071335j:image

先日、カレーのお供にサフランライスを作ったらとても美味しかったので、お茶にしてみました(^_^)🎵高級ハーブだけあり、とても良い香り✨いつもは色の似ているターメリックでごはんを炊いていましたが、まったく違うものだなぁ。。

こちらは、珍しい国産サフランです。産地はスペインやイランのものが多いけれど、国内では大分県が8割を占め、品質も世界的に高いと評判です。

これをカモミールティーに2~3本浮かべ、溶け出したサフランエキスと一緒に頂きます。サフランだけのお茶でも美味しいです✨古代ギリシャやエジプトの時代から薬として使われてきたというから歴史を感じるハーブです。クレオパトラも使ったのかなぁ。。体を温め、血液の巡りを良くしたり婦人科系の不調にも効くので、お悩みの方は試してみてはいかがでしょうか?。あと、記憶力向上にも効くらしく、アルツハイマーの治療とかにも使われているそうで、色々な効果があって驚きます👀❗

そして私は手作り化粧水にも1~2本入れて使っているのですが、抗酸化作用のあるサフランは肌にもいい効果があると思います🎵化粧水に高級ローズオットー精油も入れると、世間に君臨しているセレブなコスメ(SKⅡとか?)を使うより、はるかにゴージャス✨(#^.^#)✨使うのは一滴、サフランも一本ずつですが・・。

これらはお値段がちょっと張るのではじめは購入を迷いますが、いま手っ取り早くキレイや元気になれば良いと思わないで、10年後の健康を考えて選んでいます✨そして自然に負担をかけないで、水や空気を汚染しないもので元気になることができたら、とても清々しい気持ちです。本当の健康や美は自然に敬意をはらってこそ得られるもの・・その恵みを頂けるのはとてもありがたく、ぜいたくなことだと思いました✨

f:id:nonsugar23:20220504074837j:image

↑【アリエスの乙女たち】のロミも(^_^)✨