今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

クラフトコーラ

f:id:nonsugar23:20220505090307j:image

いろんなスパイスを使って、クラフトコーラを作ってみました(^o^)🎵これは美味しい❗マサラチャイに少し似ています。自家製はヘルシーなものにこだわれるから嬉しい😆ネットにはレシピが色々載っていますが、家にあるスパイスで。

f:id:nonsugar23:20220505090608j:image

材料はこちら↑これとスライスした生姜3枚です。レモンがなかったので、乾燥させたゆず皮を使いました。

甘味はグラニュー糖300グラムとか、すごいレシピもあったのですが、私はお砂糖無しで作りました。お砂糖を大量に入れてしまうと、自家製の醍醐味がなくなってしまう気がして・・(>_<)甘くない方がアレンジも広がるかも!?炭酸水で割って、飲む時にはちみつを少々入れればコーラっぽくなります。ビールで割って薬膳ビールにしたり、スパイス系のお料理に入れても😆色々使えそう(^_^)

【今日のひとこと】

子供の頃、コカ・コーラが大好きでよく飲んでいた(^-^ゞ。骨が溶けるとか言われていたけど・・。その頃は瓶入りしかなく、酒屋さんで1.5リットルのコーラを買って、空瓶を返しに行っていたことを思い出します。いま容器持参とか計り売りが見直されているけど、昔はそれが当たり前だったなぁ。駄菓子屋で売っていた「チビッココーラ」とかいうものも瓶だった。いま、瓶入りコーラってあるのだろうか?通の人に言わせると飲み物は缶より瓶の方が美味しいらしい。(缶は金属の成分が微量に溶け出して味を変えてしまうのかもしれない。)

コーラ飲みたさに重い瓶を持って往復するのも苦ではなかった。それほど中毒になっていたということである( ; ゜Д゜)。私の父親も、母が隠したお酒が見つからないと自分で買いに行っていました(笑)。