今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

スパイスブラックティー

f:id:nonsugar23:20200913095725j:image

ミラ・メータさんの紅茶レシピで作りました。シナモン、生姜、カルダモンを煮出した甘くスパイシーな香りの紅茶です(^o^)。マサラチャイはミルクを入れるのがポピュラーなのかな?ブラックなのもスッキリしていて美味しいです🎵

昔、イギリスの植民地だった頃、人々の手元には粉々になった渋い茶っ葉しか残らなかったので、これを美味しく飲むためにスパイスやミルク、砂糖を入れるようになったとか・・元々、スパイスを薬代わりに煎じて飲む習慣もあったので、それがヒントになったのかもしれません☕

沖縄の琉球ガラスも、アメリカ人が捨てた飲み物の瓶など、廃ガラスを利用して作っていたらしい(○_○)!!ビックリ。そのため気泡が入ってしまったりするけれど、今ではこれが良い味になっています。海の泡を閉じ込めたみたいな琉球ガラスは私も大好きなんです✨

良い材料が手に入らなくても、工夫していいものを作る、転んでもただでは起きないしたたかさが、色んな文化を作ってきたのでしょう・・すごいなぁ😌

今ではマサラチャイは、インド式の紅茶として人気です✨たくましく生きてきた庶民の味です✨

f:id:nonsugar23:20200913122042j:image