今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

夏野菜マリネ

f:id:nonsugar23:20200718193142j:image

夏の野菜色々をフライパンで焼いてからマリネ液に漬けました(^_^)。マリネ液は、ハーブらっきょを漬けたときのハーブビネガーを取っておいて再利用したものです。匂いが残ってるかな?と心配でしたが、まったく気にならなかったので良かった・・。先日書いたゴミ問題も気になるけれど、水を汚すのも心が痛みますので、なるべくリメイク料理を考えています。例えば一杯の味噌汁を排水に流すと、魚が棲めるくらいの状態に戻すのにバスタブ約5杯分の水が必要なのだそう・・こんな話を聞くと、生活排水もなるべく少なくしたいなぁ…と思います。米のとぎ汁はお庭のハーブやバラにあげたり、煮物の煮汁は残ったら冷凍しておいて次回の料理に使ったり。ひじき煮などの料理に使うと出しが出て美味しいんです✨うどんのつゆとかにもなってたりして!?和食の調味料ってだいたい同じだから・・(^-^ゞ