今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

にんじんとりんごのマリネ

f:id:nonsugar23:20200321075547j:image

にんじん、生協で注文したら思ったよりたくさん届いたので、保存がきくマリネを作りました。軽く茹でて、りんごと一緒にマリネ液に漬けます。時々天地をひっくり返して。酢、オリーブオイル、塩少々と粒マスタード。それから、オレガノがまだあったので、ローズマリーと合わせて和えてみました。イタリアンな風味(^o^)✨

以前、スムージーにはまっていた時は、にんじんとりんごは常連野菜でしたが、そのうちミキサーが壊れて作らなくなってしまったなぁ・・でも今思うのは、やっぱり自分の歯でしっかり噛み、味わって食べるのが美味しいな、ということです。私の父はもう亡くなったのですが、晩年、歯がなくなって固形物が食べられなくなりました。入れ歯を使っても噛めなくて脳に刺激もいかないから、認知症もどんどん進行してしまいました。自分もいつかそうなるのかわかりませんが、歯があるうちからわざわざスムージーにして食べることはないかな?(^-^ゞにんじんは固めに茹でたのでしっかり噛んで頂きます(^o^)✨

f:id:nonsugar23:20200321075953j:image

ミントとローズマリーもぐんぐん育ってきました(^_^)♪