今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

レッドスムージー



以前、りんごとにんじんのジュースを作ってはよく飲んでいましたが
ミキサーを使うのが面倒になってすっかりやめてしまっていました。

最近、スムージーの本がたくさん書店にあるのを見て、また作ってみようかな・・・
と思い立ち、久しぶりに朝食を摂りました。
これは、りんご・にんじん・トマトと、黒酢を少々入れたレッドスムージーです。
いろんな味がミックスされて美味しい!

朝食はこれだけにしましょう、とスムージーの本には書いてありますが
私は起床後はお茶だけを飲み、午前中は断食状態のほうが体調がいいみたい(?)
これは高校生のときからの習慣なので、変えるのは少々つらいかも・・・
だから、本当に気が向いたときしか作れないかもしれません^^;

DSC_0056.JPG


























こちらは、休日の朝に作ったスムージー
トマト・紫キャベツ・りんご・にんじんが入っています。
これに、ハーブティーなどノンカフェインのお茶を少々入れたりしてバリエーションを楽しんでいます。今回は、頂き物のルイボスティーを入れて、それからグラスに移してから黒酢を少々加えました^^

***

最近、1日1食健康法?(っていうのかな?)を耳にすることが多いですね。書店に行けば必ず目にする南雲先生の本!確かに、この先生は昔の写真より若返っているのにびっくり。朝はお茶だけ、途中、ナッツなどを少量食べることはあっても食事は夕ご飯のみだそうです。これに対抗してるのが、高須院長。小太りが最も長生きすると主張しています。どちらが正しいのかは分からないし、決着をつける必要もないのでは・・・と思うのですが。

私は、朝ご飯をしっかり食べたければ食べればいいし、体が望むようにしてあげるのがベストだと考えます。それは、本当に人それぞれで、食べないと力が出ないという人もいれば、食べると体が重くなるからダメ、という人もいます。

私が定期的に体をみてもらっている整体の先生は、「おなかが空いたら食べなさい。空かなければ食事時間が来ても食べなくて良い。食べてる途中でも、味がしなくなったら(体が満足したらということ)食べるのをやめなさい」と云われます。シンプルすぎる、アタリマエすぎることのようですが・・・

先日亡くなった、俳優の大滝秀治さんですが、この方は野菜・果物が嫌いで、全然食べなかったそうです。肉とか油ものばっかりで・・・などと仰っていたのです。客観的に見たらたいへん不健康な感じなのですが、ご本人は仕事に燃えてすごく生き生きとしていました。あと、イチローも野菜が嫌いで食べないとか・・・でもあれだけの成績を出しているのだから説明不能です。

それで、健康にこだわりすぎるのもかえって不健康なことなのかな・・・と思いました。健康な体を得ることはとてもありがたいことではありますが。何のために、自分にはこの体が与えられたのでしょうか。それは社会に貢献することかもしれないし、何か世の中のためになることをしなさいよ、ということかもしれません。たとえ体に不自由なところがあっても、それは同じです。

自分の体というのは、自分のものでありながら、自分だけのものでない部分もあります。「自分!」にこだわりすぎると、もっとこうなりたい!というふうにどんどんエスカレートしていってしまうかもしれません。「自分だけのものではない部分」をいつも客観視するようにしていれば、極端に走ったりすることはないのでしょうね。。。

ちょっと抽象的な話になってしまいましたが、客観的に何が健康の元なのかということを主張しあうより、自分の感覚を磨き、本当に必要なものを見極める敏感さを持っていれば、いいのではないかな・・・。