今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

おめでとうございます★

約2か月のブランクがありました・・・いつのまにか年は明けそしてお正月も過ぎ去ろうとしていますが・・・
昨年は、細々としたこのブログにご訪問下さりありがとうございました。今年はもっと更新していけたらいいなと思います。みなさん、良かったら、これからも遊びに来てくださいね★

***

昨年11月、末期の腎臓病だった猫のグルが永眠しました。最期は、私の家族が看取りました。出勤で立ち会えない可能性が高かったので、生きているうちにお別れを済ませたのですが、仕事中「亡くなりました」というメールが来たときは、とても悲しかったです。でも、神経障害による痙攣などの発作を起こしていたので、亡くなった時はほっと安堵する気持ちもありました。そして、できるだけのことはすべてやったという気持ちがありましたので、まったく悔いはありませんでした。亡くなる数日前、大好きだった外に出してあげて、日向ぼっこをさせてやりました。そして、大好きなヨーグルトも元気なうちにたくさんなめさせてやりました。
あれから2か月になりますが、もう3年くらい経ったような気がしています。なぜだろう・・・

日の当たる草むらでお昼寝をするのが好きな猫でした(←猫はみんなそうかな^^;)。そんな姿を見ながら、動物というのはただただ、与えられた生を全うしているのだな・・・と思いました。自分が必要とするもの以上のものは欲することもなく、何ものをも所有することなく、ゴミも出さず、つつましく生きているのだとつくづく感じます。

それなのに、保健所ではたくさんの犬猫が殺され、ファッションのためにたくさんの動物たちも殺されています。福島で置き去りにされた牛や馬などの姿も、辛くて見ることができませんでした。
生きとし生けるものが幸福な世の中であってほしいと、心から願います。
まずは、大地を汚す原発を無くすことが大前提。