今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

節分のお豆で

f:id:nonsugar23:20210206125907j:image

今年も節分が過ぎ、春が近くなりました🌸(^o^)。

豆まきのお豆がいつも余ってしまいます。去年のもあった(!)。左はハーブ、右はチョコがけでリメイクしました。ハーブはフレッシュとドライを合わせてキレイな緑に。ビールのおつまみにもなりそうです。チョコの方は、アマンドショコラを作る要領で「福豆ショコラ」と名づけました(^o^)🎵ココアパウダーでお化粧してちょっとおしゃれに😆カカオ95%のチョコを使って甘さは控えめ、シナモンやクミンなどスパイスも振りかけて大人あじに仕上げました。

節分の豆ってミルミキサーで粉砕したらきなこになるんでしょうか・・?または、水につけてもどし、今度は煮豆なども作ってみようと思います(^o^)🎵