今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

葛粉のフェイスパウダー

f:id:nonsugar23:20210211100021j:image

葛粉を使っている「京都ちどりや」のフェイスパウダーを愛用しています。先日これを使いきってしまったので、台所の葛粉で作ってみました(ケースだけ再利用させてもらってます(^-^ゞ)。葛粉にお気に入りのエッセンシャルオイルを垂らしてよく混ぜたら出来上がり。粒子が細かいので、肌に乗せてもよく馴染みます。真っ白にはならずしっとり、透明感のあるマットな仕上がりなのですっぴんよりはキレイに見える😄✨特殊な材料は持っていなくてまったく同じではないのですが・・(^-^ゞでも、葛粉だけで気持ちがいい❗

UVカットはあまり期待できないかもしれないけれど、肌にのせるだけで物理的に紫外線を和らげてくれますので、これと帽子、日傘などを併用すればいいのかな?つけるともったり感のあるSPF値の高い日焼け止めが、すっかり苦手になってしまいました・・(^-^ゞ

先日、資生堂が赤字になったというニュースを見たけれど、マスクが当たり前になると以前ほどメイクもしなくなります。それにイベントやお出かけも難しいから、化粧品が売れないのも仕方ないですね…😅元々バッチリメイクはしない派の私ですが、最近は以前ご紹介した手作り化粧水とこの葛粉パウダーしか、つけてないかもしれません・・(^-^ゞ洗顔もオリーブせっけんだけでサッパリするので、使用するコスメは本当にシンプル・経済的になりました😄

大手化粧品メーカーのコスメには、石油由来の合成成分がたくさん入っています。これを長年使うことで、肌トラブルやアレルギーなどを招いたり心配なことも・・現代は、プラスチックを初め石油系のものを少なくしていこうという運動も盛んになっていますから、メーカーも未来志向の良いものを作ってほしいです(>_<)(お願い❗)

わざわざ不安な商品を高いお金で買わなくても、植物素材で肌に優しいオーガニックコスメは簡単に作れます。環境と、10年後のキレイ&健康のために✨皆さまもよろしければ試してみてください(^o^)🎵