今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゴーヤの酢の物

ゴーヤと玉ねぎ。めんつゆに酢を少々混ぜたものを和えて、かつおぶしをかけたら出来上がり。とっても簡単なのでよろしければどうぞ(^o^)♪

先日母の引っ越しがあったのですが、部屋が狭くなったので、家具やいろんなものもたくさん処分しました。私の通信簿とか夏休みの自由研究、写真とか、懐かしいものが色々出てきたのですが、母はそれらを容赦なく捨てていた(笑)。ちなみに私の成績はとても良かったらしい。その、なれの果てがコレσ(^_^;)だから自慢にならないけど…

ところで世間では「ミニマリスト」という人達がいる。それは、必要最小限の物しか持たない人のことをいう。服はスーツケースに入るくらいしか持ってなく、着まわししながら使う。本も買わずに図書館。ある人が言うには「貧乏な人ほど物が多い」「お金持ちの部屋ほどスッキリしている」そうです。

散らかってしまう人は、どこにお金をかけていいか決まってないため「とりあえず安いから買う」となってしまう→そして物が増える→すると部屋の中で探し物をしたり、片付かなくてストレスの元にもなる。試してガッテン!情報ですが、ごちゃごちゃの部屋にいるとストレスホルモン(=コルチゾール)が増えて血糖値も上がりやすくなるという。そうなのか……体にも良くないんですね……

北川景子さんも、撮影の終わった台本や写真など全部捨てるそうです。男前な彼女。でも、DAIGOの私物は勝手に捨てたら夫婦喧嘩にならないの?と心配ですが…DAIGOの物もバンバン捨てるんですって…(;゜Д゜)汗

ミニマリストは、持っている物が少ないから、ひとつひとつの物にお金をかけられるのだとか。例えば6万円の靴を履いていたり(!)。それもカッコいいなぁ…

私もなるべくスッキリと暮らしたいと思います。とりあえず明日は朝から片付けをしよう(^_^)♪