今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

米粉・おからのビスコッティ(風)

オートミールのケーキを作ろうと思ったら、肝心のオートミールがないことに気がつきました。材料のクルミとバナナはあったのに(^_^;)。そこでたまたまあった、米粉とおからで代用。オートミールのようにカリッとした食感にはならないので、焼き上がってからスライスして、表面を再び焼きました。するとイタリアのお菓子「ビスコッティ」のようになりました(笑)。どんどん違うものになってしまいましたが、結果はとてもおいしかったです。今度はもう少し薄く切って、本物のビスコッティに近づけたい。 生地は米粉とおからなので、今流行りの「グルテンフリー」。グルテンを採りすぎると疲れやすくなるとか色々言われていますが、美味しいんですよね…パン、ラーメン、パスタ…… だからせめてお菓子はヘルシーなものを作ろう…(←ヘルシーを望むならお菓子食べなきゃいいでしょ!というツッコミはごもっともでございますが…(^-^ゞ) オリジナルレシピを開発して、上手く出来たら職場の同僚にも持っていこう……(^_^)♪